日々是ごはん

日々のごはんをUPしています。レシピはここでUPしてます。https://recipe.rakuten.co.jp/mypage/1890007035/recipe/

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「玉ねぎとわかめのポッカレモン醤油和え」レシピ

「玉ねぎとわかめのポッカレモン醤油和え」を作りました こんにちは。わかめが大好きです。子供の頃から大好きです。一番好きなのは、韓国風に味付けされたしょっぱいわかめスープです。これ、たまりませんな。一年中毎日でも飲みたいくらいです。 今日は玉…

「豚肉とズッキーニとさつまいものカレー」レシピ

「豚肉とズッキーニとさつまいものカレー」を作りました こんにちは。この年になってはじめてズッキーニを購入しました。ハンバーガーに入っていてもぽいっとはじいていたので、お金を出して買うなんて思ってもいなかった。 とりあえず、はじめはカレーです…

「豚の切り落とし肉とオクラの炒め物」レシピ

「豚の切り落とし肉とオクラの炒め物」を作りました こんにちは。オクラは夏の野菜。いっぱい食べてます。やすいし、おいしいし、栄養バッチリだし。生でも食べられるのが便利ですよね。今日はお弁当のおかずに入れてみました。マヨ醤油で充分あじがつきます…

「紫キャベツと油揚げの炒め物」レシピ

「紫キャベツと油揚げの炒め物」を作りました こんにちは。今日も飽きずに紫キャベツです。こんなに定期的に購入している家も珍しいんではないでしょうか。もう、意地です意地。たいしておいしくもな…いや、言うのやめとこ。栄養ばっちりな紫キャベツは、お…

「オクラとカニカマと新生姜の和物」レシピ

「オクラとカニカマと新生姜の和物」を作りました こんにちは。新生姜は好きですか?私は大好きです。気がつくとボリボリ食べており、塩分が気になります。一回に食べる量は、半分と決めています。好きなものをちょこっとずつ毎日食べるのが幸せです。 おく…

「さつまいものレンチンポッカ煮」レシピ

「さつまいものレンチンポッカ煮」を作りました こんにちは。今日は非常にロゴが良い料理名です。レンチンポッカ煮。なんだかとてもかわいい。そして言いやすい。これって大事ですね。 さつまいもだけレンジでチン。そのあとに、オリゴ糖とポッカレモンをび…

「豚肉と紫蘇とカニカマの炒め物」レシピ

「豚肉と紫蘇とカニカマの炒め物」を作りました こんにちは。豚肉と紫蘇はこの時期よーく使います。アホなほど紫蘇がとれるのです。毎日何十枚も。いっぱい使っていっぱい緑を吸収します。 紫蘇を炒め物に入れると風味がいいですね。生で食べるだけでなく、…

「紫キャベツのそうめんチャンプルー」レシピ

「紫キャベツのそうめんチャンプルー」を作りました こんにちは。紫キャベツを相変わらず少量ずつ消費しています。ケチ?いいんです。ケチっていってください。一回につき、1枚とか、1/8個とか使ってますよ。いいじゃん、それで。 今回は、紫キャベツを使っ…

「アボカドとツナと牛乳のパスタ」レシピ

「アボカドとツナと牛乳のパスタ」を作りました こんにちは。アボカドとツナと牛乳は鉄板ですよ。ゴールデンコンビですよ。パスタにしたらメチャウマでした。味付けは、コンソメキューブと塩コショウのみ。これで充分おいしかったです。 アボカドって時にし…

「チャルメラ味噌味で旨辛混ぜそば」レシピ

「チャルメラ味噌味で旨辛混ぜそば」を作りました こんにちは。チャルメラって何味買います?私はとんこつか醤油なんですけど、今回は、ふらっと味噌味を買ってみたのです。袋をあけてぎょぎょ!麺が太い。味噌味は麺太めだったんですね。はじめて知りました…

「水菜と魚肉ソーセージのオイスターマヨ炒め」レシピ

「水菜と魚肉ソーセージのオイスターマヨ炒め」を作りました こんにちは。水菜と魚肉ソーセージはよく食べています。マヨネーズとオイスターソースで炒めてみました。コクがあっておいしいです。お弁当おかずにINしました。 今日は特に書くこともなく。少な…

「伊藤園の青汁で作る健康ゼリー」レシピ

「伊藤園の青汁で作る健康ゼリー」を作りました こんにちは。青汁はまずいイメージがありますが、伊藤園のペットボトル青汁は、正直味がせず、まずいという域にいっていない商品です。味がしない。それだけ。 砂糖を入れてゼリーにしてみました。食べやすく…

「かにかまと新生姜のノードレッシングサラダ」レシピ

「かにかまと新生姜のノードレッシングサラダ」を作りました こんにちは。夏は意外と痩せないって人も多いですね。涼しい部屋でだらーんとしてアイス食べちゃうからかな。 そんなときこそ日々のご飯はヘルシーにですよね。新生姜のノードレッシングサラダは…

「レタスとトマトの玉ねぎドレッシングサラダ」レシピ

「レタスとトマトの玉ねぎドレッシングサラダ」を作りました こんにちは。肉や魚がない時、サラダは味気ないものになります。ツナすらなかった。そういうときこそ玉ねぎドレッシングの出番です。これはめっちゃ使えますね。濃厚なコクがあるからなんにでも合…

「かねふく明太子ラー油のイカサラダ」レシピ

「かねふく明太子ラー油のイカサラダ」を作りました こんにちは。かねふく明太子ラー油のイカサラダを作りました。イカ天はスーパーで買ってきました。レンチンもせず、そのまま使いました。冷たいサラダだったので問題なかったです。これはめっちゃおいしか…

「絹ごし豆腐の明太子ソースサラダ」レシピ

「絹ごし豆腐の明太子ソースサラダ」を作りました こんにちは。絹ごし豆腐って夏場は重宝しますよね。ツルンツルンしていてとても食べやすいです。今日は、かねふくの明太子ラー油を使ってサラダにしてみました。ああ、このソースがなくなるのがこわい。なん…

「コストコ桜鶏のタンドリーチキン」レシピ

「コストコ桜鶏のタンドリーチキン」を作りました こんにちは。コストコの桜鶏は本当においしいですね。タンドリーチキンを作りました。タンドリーチキンはガスグリルでも焼けるので重宝してます。専用のプレートをつかっているため、焼き上がりも速いです。…

「砂肝のにんにくレモン煮」レシピ

「砂肝のにんにくレモン煮」を作りました こんにちは。恥ずかしいことに、この年になるまで砂肝を調理したことがありませんでした。気持ち悪いんですよ、砂肝。食べる時はそうは感じないけど。おえええええと思っていたので手が出せませんでした。 勇気を出…

「食べる明太子ラー油の混ぜそば」レシピ

「食べる明太子ラー油の混ぜそば」を作りました こんにちは。かねふくの明太子ラー油をいただきました。これがうまいのなんの。ごろごろした明太子が入ってます。たらこみたいな食感になっており、噛みしめると辛味がじゅわーっと滲み出てきます。あー、思い…

「もやしの唐辛子ダシダ炒め」レシピ

「もやしの唐辛子ダシダ炒め」を作りました こんにちは。うちでは韓国調味料ダシダが常備してあり、味噌汁からカレー、炒め物までなんでも使ってます。万能調味料だよね。ちなみに、味の素はなぜかありません。あれは親が使ってなかったのでなんとなく抵抗が…

「豚の生姜焼き」レシピ

「豚の生姜焼き」を作りました こんにちは。豚の生姜焼きをお弁当用に作りました。お弁当の定番のため、実は自分は食べることがあまりないメニューです。お肉はもともとあまり好きではないのでどうでもいいんですけどね。 最近の生姜焼きは、専らめんつゆを…

「お茶漬けの素で肉そば」レシピ

「お茶漬けの素で肉そば」を作りました こんにちは。お茶漬けっておいしいですよね。永谷園のものが好きです。というか、永谷園以外売ってる?知らない。 永谷園のお茶漬けは、麺類にも合います。 今日のポジティブワード 人の人生は山あり谷あり。嫌なこと…

「牛肉で作る肉じゃが」レシピ

「牛肉で作る肉じゃが」を作りました こんにちは。肉じゃがってなんの肉で作ります?私は牛豚鶏なんでも作ります。個人的には豚か牛が良いです。鶏肉はなんか違う。自分の中で。 おそらくだと思うんですけど、母親が作っていた肉じゃがが牛か豚だったからな…

「長芋と糸こんにゃく、インゲンの煮物」レシピ

「長芋と糸こんにゃく、インゲンの煮物」を作りました こんにちは。 ですね。 今日のポジティブワード 人の人生は山あり谷あり。嫌なことも素敵なこともありますよね。辛い時こそ、良い言葉をつぶやいたり、読んだりして心を落ち着かせましょう。 今日のポジ…

「紫キャベツと紫蘇のサラダ」レシピ

「紫キャベツと紫蘇のサラダ」を作りました こんにちは。紫キャベツは定期的に購入しています。1個198円とかするので高いなーと思うんですけど、ちびちび使うので1週間以上持つから意外と安くあがってます。一回に使用する分量も少ないし、実は節約できちゃ…

「長芋と煮干し、わかめの味噌汁」レシピ

「長芋と煮干し、わかめの味噌汁」を作りました こんにちは。長芋は大好きな食材ですが、手がかゆかゆになってしまうため、最近は皮をむいてカットして調理するようになりました。里芋とじゃがいもみたいな感じになるため、色々使いまわせるんですよ。生でも…

「ニラ入りキムチチャーハン」レシピ

「ニラ入りキムチチャーハン」を作りました こんにちは。辛いものが大好きです。特にキムチは大好きです。スーパーで新種の味を見つけたらすぐ買います。おすすめは、宗家のキムチです。日本で買うキムチならここが一番おいしい。韓国の老舗メーカーのもので…

「菊芋と紫蘇、梅干しの和物」レシピ

「菊芋と紫蘇、梅干しの和物」を作りました こんにちは。菊芋という珍しいいもをいただきました。シャキシャキしていて長芋っぽい触感があります。とてもおいしいのでレンチンして火を通して味付けしてみました。これはいいですよ! 菊芋はお味噌汁にいれて…

「豚肉と豆苗となすの炒め物」レシピ

「豚肉と豆苗となすの炒め物」を作りました こんにちは。豚肉はよく食べる食材です。鶏肉より食べてるかも。今日は豆苗となすと一緒に炒めてみました。画像が若干手ブレしてますが、味はおいしいです。大丈夫です。 今日のポジティブワード 人の人生は山あり…

「いんげんと赤パプリカの炒め物」レシピ

「いんげんと赤パプリカの炒め物」を作りました こんにちは。いんげんが沢山なる季節になりました。子供の頃はうんざりしてましたが、今はいんげんを食べるとご機嫌になります。食物繊維も豊富で低カロリー。お豆もおいしい。いいところばっかりです。 いん…