日々是ごはん

日々のごはんをUPしています。レシピはここでUPしてます。https://recipe.rakuten.co.jp/mypage/1890007035/recipe/

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「卵と黒ごまの炒め物」レシピ

「卵と黒ごまの炒め物」を作りました こんにちは。今日で7月も最終日です。本当にあっという間でした。歳を重ねるごとに時間がすぎるのを早く感じます。 今日はダシダを使った卵料理をUPしました。ダシダはいろいろな食材と組み合わせて使用しています。便利…

「チーズとちくわとゆかりのトースト」レシピ

「チーズとちくわとゆかりのトースト」を作りました こんにちは。トーストにはいろいろなものをのっけて食べるのが好きです。ヒトサラでぎゅっと栄養を閉じ込めておけば時短でご飯が食べられますから。朝は忙しいのでささっとすませたいのです。 ちくわトー…

「魚肉ソーセージとシソのトースト」レシピ

「魚肉ソーセージとシソのトースト」を作りました こんにちは。あっという間に7月も終わりに近づいてきました。月日が流れるのははやいですね。だからこそ日々のごはんをきっちり食べたいです。 今日は魚肉ソーセージとシソのトーストを作りました。シソがわ…

「肉じゃがリメイクのトースト」レシピ

「肉じゃがリメイクのトースト」を作りました こんにちは。肉じゃがってついつい多めに作ってしまいますよね。カレーやスープにリメイクしていましたが、今回はトーストにリメイクしてみました。肉だけ取り出して!朝からもりもりお肉が食べられてラッキーで…

「強力粉150gを使った白パン」レシピ

「強力粉150gを使った白パン」を作りました こんにちは。ホームベーカリーは月に1〜2回使用しています。最近はバター20gで作ることが多いです。バター30gにするとリッチになるんですが、いかんせん太りますので我慢です。 食パンはソフトモードで焼いていま…

「マグロスペアリブとニラの煮物」レシピ

「マグロスペアリブとニラの煮物」を作りました こんにちは。 マグロのスペアリブはとてもおいしい部位です。骨付きのマグロ肉は、食感が柔らかく、旨味がたっぷり。そのまま塩コショウで焼いてもおいしいですが、煮物にすると更においしさがアップします。 …

「紫キャベツのマヨダシダ炒め」レシピ

「紫キャベツのマヨダシダ炒め」を作りました こんにちは。 紫キャベツはどうやって食べたらいい?と毎度感じています。生で食べるにはかたいので、いつも火を通しています。今回は、マヨネーズとダシダ、韓国唐辛子などを使って炒め物風にしてみました。お…

「ミックスベリースムージージュースのホットケーキ」レシピ

「ミックスベリースムージージュースのホットケーキレシピ」を作りました こんにちは。 ミックスベリースムージーのジュースにはまってます。甘酸っぱくてとてもおいしい。今回は、このジュースを使ってホットケーキを焼きました。水分はすべてミックスベリ…

「豆乳コーヒーのゼリー」レシピ

「豆乳コーヒーのゼリー」を作りました こんにちは。 なんだか蒸し暑くなりましたね。こんな時のおやつはゼリーがおすすめです。豆乳コーヒーで作ったゼリーは大成功。ゼラチンとお湯、豆乳コーヒーがあれば手軽に作れます。夜のうちに準備し、翌日のおやつ…

「ターサイと卵のダシダ炒め」レシピ

「ターサイと卵のダシダ炒め」を作りました こんにちは。ターサイは少しくせがあるので苦手です。卵と一緒に炒めるとマイルドになるからこの方法をよくとってます。ダシダとも相性良いですよ。 今日のポジティブワード 人の人生は山あり谷あり。嫌なことも素…

「牛肉のほうれん草巻き」レシピ

「牛肉のほうれん草巻き」を作りました こんにちは。牛肉は高いので少しずつ使っています。今日はお弁当用に肉巻きを作りました。あらかじめ茹でてジップロックコンテナに保存しておいたほうれん草を中に入れ、レンチンで肉巻きです。 とってもおいしくて簡…

「牛肉入り水菜あげたまカレーそば」レシピ

「牛肉入り水菜あげたまカレーそば」を作りました こんにちは。そばは定期的に食べています。うどんよりそば派です。今日は、カレーそばにしてみました。ぎゅうにくとあげたまって相性良いですよ。ぜひ作ってみてください。 今日のポジティブワード 人の人生…

「どくだみ茶のゼリー」レシピ

「どくだみ茶のゼリー」を作りました こんにちは。健康茶にはまってます。最近は、ジャスミン茶とどくだみ茶です。どくだみ茶は体の毒素を出してくれるらしい。一日500mlを目標に飲んでます。どくだみ茶は、30袋398円で購入しました。とすると、1袋13円。1,0…

「業務用スーパーのホットクでヨーグルグラノーラ」レシピ

「業務用スーパーのホットクでヨーグルグラノーラ」を作りました こんにちは。最近、主婦の間で業務用スーパーが流行っているそうですね。その中でも冷凍食品には多くの注目が集まっており、インスタやツイッター、ブログで取り上げられてます。 このたび、…

「キティちゃんマカロニの紅しょうが枝豆和え」レシピ

「キティちゃんマカロニの紅しょうが枝豆和え」を作りました こんにちは。今日も元気にキティちゃんマカロニをアレンジしてみました。マカロニサラダの定番調味料=マヨネーズ。マヨネーズをベースにし、ぴりっと辛い紅しょうがを加えてみました。彩りもよく…

「キティちゃんマカロニのカレーサラダ」レシピ

「キティちゃんマカロニのカレーサラダ」を作りました こんにちは。今日もキティちゃんマカロニのレシピです。ワタシはキティちゃんマカロニを1袋分をまとめて茹でておき、ジップロックコンテナに保管しています。 それをスプーンですくって日々のお弁当に使…

「ごましゃぶたれで作るキティちゃんマカロニサラダ」レシピ

「ごましゃぶだれでキティちゃんマカロニサラダ」を作りました こんにちは。キティちゃんマカロニが自分の中でブームです。かわいいし、4分で茹で上がるし、茹でたものをジップロックコンテナに入れておけば、4日程度は持つのです。便利すぎる。皮があついの…

「牛肉と油揚げとチンゲンサイのカレー炒め」レシピ

「牛肉と油揚げとチンゲンサイのカレー炒め」を作りました こんにちは。カレー粉は巨大なものが冷蔵庫に鎮座しています。コストコで購入しました。ビッグサイズのため、なかなか使い切りません。今やっと半分まできたところです。 今日は普段のおかずにカレ…

「きゅうりと桜えびとしそのめんつゆ漬け」レシピ

「きゅうりと桜えびとしそのめんつゆ漬け」を作りました こんにちは。 しそが大量に採れる季節になってきました。食べても食べてもはえてきます。うれしいですね。自然の恵みありがとう。 今日はきゅうりと桜えび、しそ、ハムを使ってめんつゆ漬けを作りまし…

「ごましゃぶたれで作るキティちゃんマカロニサラダ」レシピ

「ごましゃぶたれで作るキティちゃんマカロニサラダ」を作りました こんにちは。 ピーマンの肉詰めは、 今日のポジティブワード 人の人生は山あり谷あり。嫌なことも素敵なこともありますよね。辛い時こそ、良い言葉をつぶやいたり、読んだりして心を落ち着…

「水菜のカレー」レシピ

「水菜のカレー」を作りました こんにちは。 最近さぼって固形ルーばかり使っています。ごめんなさい。ゴールデンカレー辛口にはまってしまい、浮気しているのです。粉とスパイスで作るカレーが食べたいが、なにせ時間がかかります。もう少し暇になったら本…

「牛肉とニラと木綿豆腐の韓国スープ」レシピ

「牛肉とニラと木綿豆腐の韓国スープ」を作りました こんにちは。 韓国料理が大好きです。ダシダとコチュジャン、韓国唐辛子は常に冷蔵庫に入っています。特にダシダを使用したスープが大好きです。今日は牛肉とともに煮込んでみました。 塩分は控えめなので…

「牛薄切り肉のごましゃぶたれ炒め」レシピ

「牛薄切り肉のごましゃぶたれ炒め」を作りました こんにちは。 牛薄切り肉は最近よく食べている食材です。豚と鶏に飽きたというのが理由です。食べすぎた!けれど、牛肉は高いです。一回50gと決めて食べてます。貧乏バンザイ。工夫バンザイ。 冷蔵庫に残っ…

「コストコムール貝の豆苗パスタ」レシピ

「コストコムール貝の豆苗パスタ」を作りました こんにちは。 コストコの冷凍食材の中でも特におすすめなのは、コストコムール貝。これ、めっちゃくちゃおいしいですよ。そのままフライパンで蒸すだけでも美味しいんですけど、パスタにすると更においしくな…

「コストコホットドッグパンで作るツナサンド」レシピ

「コストコホットドッグパンで作るツナサンド」を作りました こんにちは。 コストコで販売中のホットドッグパンはロングで超大きいですね。市販のウインナーでは長さが足らずカスカスになってしまうため、このパンには違う食材を入れて作ってます。 今日はツ…

「コストコしじみとちくわの赤だし味噌汁」レシピ

「コストコしじみとちくわの赤だし味噌汁」を作りました こんにちは。 コストコのしじみって隠れた名品ってご存知ですか?粒が大きくてとってもおいしいです。私は1ヶ月で使い切るようにしてます。使用前にざっと水で洗ってから味噌汁やスープに入れて使って…

「冷凍コストコさくら鶏胸肉の魚グリル焼き」レシピ

「冷凍コストコさくら鶏胸肉の魚グリル焼き」を作りました こんにちは。 コストコのさくら鶏胸肉は、下味冷凍をして保存してます。今回は、さくら鶏胸肉をしょうゆベースのたれに漬け込んで冷凍、食べる半日前にチルドルームへ移動したものを焼いてみました…

「包丁いらず!パクチーとツナの洋風雑炊」レシピ

「包丁いらず!パクチーとツナの洋風雑炊」を作りました こんにちは。 包丁も握りたくない日がある。主婦ならわかるよね。わかりますよね。昨日は妙に疲れており、なんにも食べたくありませんでした。とはいえ、虚弱体質のため、 なにか口にしないといけませ…

「しらたきとわけぎ、ハムのめんつゆ煮」レシピ

「しらたきとわけぎ、ハムのめんつゆ煮」を作りました こんにちは。 しらたきってよく使います。カロリーが低くてつるつるしてて食べやすいから。最近はお弁当おかずにも入れてますよ。ぜひどうぞ。 今日のポジティブワード 人の人生は山あり谷あり。嫌なこ…

「ぎょうざの満洲餃子のたれで作るきゅうり漬け」レシピ

「ぎょうざの満洲餃子のたれで作るきゅうり漬け」を作りました こんにちは。 散々ブログで言い続けています。ぎょうざの満洲が好き!だと。餃子の満洲は最高なんですよ。埼玉県民の誇りです。 そこでですね、ぎょうざの満洲の餃子たれを使ってきゅうりの漬物…