日々是ごはん

日々のごはんをUPしています。レシピはここでUPしてます。https://recipe.rakuten.co.jp/mypage/1890007035/recipe/

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「みょうがと大葉とちくわの和物」レシピ

「みょうがと大葉とちくわの和物」を作りました こんにちは。 みょうがとおおばが大好きです。この2つの組み合わせはよく、いろいろなものに和えています。今日はちくわに和えてみました。美味です。 今日のポジティブワード 人の人生は山あり谷あり。嫌なこ…

「砂糖なし!カラダカルピス入パウンドケーキ」レシピ

「砂糖なし!カラダカルピス入りパウンドケーキ」を作りました こんにちは。カラダの健康を考えていますか?腸内環境を整えるため、カラダカルピスを飲んでいます。 パウンドケーキに使ってみました。おいしくできましたよ。 今日のポジティブワード 人の人…

「たっぷりわかめの卵スープ」レシピ

「たっぷりわかめの卵スープ」を作りました こんにちは。 卵スープっておいしいですよね。私は大好きです。特にわかめを入れた卵スープが大好きです。寒くなってくるとスープが恋しい季節。あつあつふうふうを頬張ります。 今日のポジティブワード 人の人生…

「シーフードの生春巻き」レシピ

「シーフードの生春巻き」を作りました こんにちは。シーフードミックスってどうやって使ってます?煮物や炒め物に使うイメージですが、湯でこぼしたあと生春巻きに入れてもおいしいですよ。これはあたりでした。冷凍庫に常備しておけばいつでも使えます。 …

「マロニーちゃんの鶏挽き肉炒め」レシピ

「マロニーちゃんの鶏挽き肉炒め」を作りました こんにちは。マロニーちゃんが食納庫に眠っていたので活用しました。あぶないです、消費期限をすぎるところでした。マロニーちゃんはつるつるした食感のため、意外とお弁当おかずにも合います。 今日のポジテ…

「もやしとツナのオイスターソース炒め」レシピ

「もやしとツナのオイスターソース炒め」を作りました こんにちは。オイスターソースは中華料理にかかせない調味料です。一本あるだけで色々使いまわせて便利。ただ、量が少ない割に高いですよね。ちびちび使ってます。 もやしとオイスターソースの相性も抜…

「大根とツナと小ねぎのサラダ」レシピ

「大根とツナと小ねぎのサラダ」を作りました こんにちは。小ねぎが好きです。普通のネギよりも好きです。癖が少なく、とても食べやすい。わけぎよりも小ねぎです。サラダに使ってもえぐみがなくおいしいですよ。 今日のポジティブワード 人の人生は山あり谷…

「全粒粉パン」レシピ

「全粒粉パン」を作りました こんにちは。全粒粉の粉があったのでパンを作りました。ずっしりとお腹にたまるので良いです。シャレオツなサンドイッチも作れます。小麦粉で作るより好きかもしれません。 今日のポジティブワード 人の人生は山あり谷あり。嫌な…

「ナス嫌いも食べられた!揚げなすの洋風ソース」レシピ

「ナス嫌いも食べられた!揚げなすの洋風ソース」を作りました こんにちは。家族にナス嫌いがいます。煮る炒めるは大嫌い。さっぱりしていてもこってりしていてもだめなんだそうです。おいしくないと。 ですので、どんな人でも食べやすい=油であげるをやっ…

「なすとしその胡麻和え」レシピ

「なすとしその胡麻和え」を作りました こんにちは。しそはアレルギーに良いそうです。だから夏でなくても定期的に購入し食べています。久しぶりになすと一緒に和えてみました。さわやかです。 今日のポジティブワード 人の人生は山あり谷あり。嫌なことも素…

「じゃがいものかつおマヨすりごま和え」レシピ

「じゃがいものカツオマヨすりごま和え」を作りました こんにちは。じゃがいもが美味しい季節です。ほっくほくでお腹にもたまります。おいしさの秘訣は、鰹節とマヨネーズとすりごまを和えること。ベストな味付けが完成しました。 今日のポジティブワード 人…

「なすと油揚げのレンチン煮」レシピ

「なすと油揚げのレンチン煮」を作りました こんにちは。そろそろ寒くなってきました。ご飯作りも火のおかげでホカホカって感じ?そんなことをいいつつ、レシピはレンジでチンです。レンジって本当に便利ですよね。ナスもしっかり火が通ります。 今日のポジ…

「豚肉わかめ入りポテトサラダ」レシピ

「豚肉わかめ入りポテトサラダ」を作りました こんにちは。 なんだかやる気がなく、ローテンションの日々です。心に響く言葉を探し、自分にむち打ちましょうか。 今日のレシピはプタ肉とわかめ入りのポテトサラダです。意外な組み合わせなんですが美味しかっ…

「きくらげとインゲンの明太ラー油和え」レシピ

「きくらげとインゲンの明太ラー油和え」を作りました こんにちは。 かねふくの明太ラー油がついに終わりました。最後はいんげんときくらげと和えてみました。かねふくの明太ラー油はお店で見かけたら買ってみてください。絶対損はさせません! 今日のポジテ…

「レーズン入りのキャロットラペ」レシピ

「レーズン入りのキャロットラペ」を作りました こんにちは。 レーズン入りのキャロットラペを作りました。正直あまりおいしくなかったです。レーズンはない方が良かったです! 今日のポジティブワード 人の人生は山あり谷あり。嫌なことも素敵なこともあり…

「ジャガイモのすりごまマヨ大葉あえ」レシピ

「じゃがいものすりごまマヨ大葉あえ」を作りました こんにちは。 じゃがいもが大好きです。いろいろな調味料とともに混ぜて楽しんでいます。今日はすりごまとマヨネーズで味付けしました。美味でした。 今日のポジティブワード 人の人生は山あり谷あり。嫌…

「みょうがとしその巻きずし」レシピ

「みょうがとしその巻きずし」を作りました こんにちは。 朝は忙しいので専ら巻きずしになりました。これだとお皿もても汚れず楽ちんです。朝は1分でも多く寝ていたい方は作ってみてください。醤油も入りません。 今日のポジティブワード 人の人生は山あり谷…

「塩焼きそば」レシピ

「」を作りました こんにちは。 しそを使用した塩焼きそばを作りました。思った以上にさっぱりします。しそは常にトッピングしたくなる!はず。 今日のポジティブワード 人の人生は山あり谷あり。嫌なことも素敵なこともありますよね。辛い時こそ、良い言葉…

「鯵の干物をリメイク!巻きずし」レシピ

「鯵の干物をリメイク!巻きずし」を作りました こんにちは。 鯵の干物って余りますよね。なので、まとめて一気に焼いてラップで包むかばらして冷凍しています。するとお弁当に使いまわせますよ。 今日のポジティブワード 人の人生は山あり谷あり。嫌なこと…

「バター&砂糖なしのHBはちみつパン」レシピ

「バター&砂糖なしのHBはちみつパン 」を作りました こんにちは。HBでパンを作ったのですが、バターを入れ忘れました。けれどおいしくできました。バターの香りや甘さが感じられないのですが、どっちみちパンにはなにかつけるのです。大元のカロリー減らして…

「大豆の水煮と糸こんにゃくとわかめの煮物」レシピ

「大豆の水煮と糸こんにゃくとわかめの煮物」を作りました こんにちは。便秘解消に良いレシピを作りました。正確に言うと、ワタシは便秘ではありません。家族がそうです。そして、腸をきれいにしたいと言っています。腸をきれいにするには、海藻類とネバネバ…

「キャベツのレンチンオーロラソースあえ」レシピ

「キャベツのレンチンオーロラソース和え」を作りました こんにちは。オーロラソースって知ってます?ケチャップとマヨネーズを混ぜたソースです。こじゃれてますが、ただの調味料和えです。シャレオツな名前をつけてみました。ただ単にキャベツをまぜただけ…

「小松菜トマトのフィットチーネ」レシピ

「小松菜トマトのフィットチーネ」を作りました こんにちは。小松菜トマトのフィットチーネは、シャキシャキしてとてもおいしかったです。小松菜は別にすきでもなんでもないんですけど、安いからよく買います。トマトと合わせても悪くなかったです。 今日の…

「じゃがいもとさつまあげとわかめの味噌汁」レシピ

「じゃがいもとさつまあげとわかめの味噌汁」を作りました こんにちは。今日から酒粕ペーストを食べることにしました。日本酒と酒粕をまぜてペーストにしたものを使います。肉や魚をつけたり、味噌汁に入れて食べてます。一番食べやすいのは味噌汁です。大さ…

「レタスとミニトマトのヨーグルトサラダ」レシピ

「レタスとミニトマトのヨーグルトサラダ」を作りました こんにちは。さっぱりしたサラダを日々食べています。最近はヨーグルトを入れるのがお気に入りです。マヨネーズ使用が減るのでいいんですよ。乳酸菌もとれますし。ヨーグルトは日々摂取するのがいいで…

「ツナピーマンチャーハン」レシピ

「ツナピーマンチャーハン」を作りました こんにちは。最近、魚沼産のこしひかりをいただきました。人生初です。5kgもの魚沼産お米を食べるのは。つやつやしてて味が違います。そして、どことなくベトベトしてるような気がします。チャーハンにしたらべとつ…

「甘さ控えめオリーブオイルの紅茶パウンドケーキ」レシピ

「甘さ控えめオリーブオイルの紅茶パウンドケーキ」を作りました こんにちは。甘さひかえめのケーキを日々作っています。市販品は砂糖とバターが多いので食べたくなくなりました。極力減らしたいのです。だから手作り。 今回はオリーブオイルと砂糖を使いま…

「キャベツのクミンシード和え」レシピ

「キャベツのクミンシード和え」を作りました こんにちは。キャベツでクミンシードあえを作りました。これは家族の大好物品なのですが、人によっては大嫌いと言います。まずいそうです。そんなことはない。おいしいです。気になる人は作ってみてね。 今日の…

「アジフライでフォー」レシピ

「アジフライでフォー」を作りました こんにちは。米麺が最近気に入ってます。よく購入するのでアレンジしてみました。シャンタンベースのスープにアジフライと紫蘇を入れてみました。おいしかったですよ。パクチーやレモン汁を入れても良かったかも。アジフ…

「納豆とめかぶのフィットチーネ」レシピ

「納豆とめかぶのフィットチーネ」を作りました こんにちは。納豆とめかぶは別々に食べますか?それとも一緒に食べますか?ワタシは普段は2つをまぜて白米にかけていただくのですが、この日はあいにくご飯がありませんでした。麺があったのでかけてみました…