日々是ごはん

日々のごはんをUPしています。レシピはここでUPしてます。https://recipe.rakuten.co.jp/mypage/1890007035/recipe/

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「紅茶とホットケーキミックスのパウンドケーキ」レシピ

「紅茶とホットケーキミックスのパウンドケーキ」を作りました こんにちは。はじめに伝えておきます。これはうまい。まじでうまい。ガチでうまい。私のレシピ史上ベスト10に入るおいしさでした。生地を型に流し込む時にクッキングペーパーがしなってしまい、…

「そうめんで韓国風キムチ混ぜそば」レシピ

「そうめんで韓国風キムチ混ぜそば」を作りました こんにちは。そろそろそうめんにも飽きてきました。夏がはじまるとうれしいのに、夏の終わりはげんなり。なんだかそうめんってかわいそう。毎年おんなじこと考えてる人いっぱいいますよね。 今日はそうめん…

「コロッケの玉子丼」レシピ

「コロッケの玉子丼」を作りました こんにちは。玉子丼って好きですか?私は親子丼より好きです。鶏肉がゴロゴロしてるのがなんか嫌なので。そういうのがあり、今回はコロッケで玉子丼を作ってみました。これ、どこかでB級グルメにすればいいのに。めちゃお…

「紫蘇とじゃがいもの味噌汁」レシピ

「紫蘇とじゃがいもの味噌汁」を作りました こんにちは。味噌汁って毎日飲みますか?私はあまり飲みません。2日に一回くらいです。白米は毎日食べているけれど、家族で味噌戦争がおこっているのです。毎度誰かがブーブー文句をいうからです。赤味噌VS白味噌…

「じゃがいもと塩昆布と紫蘇の混ぜもの」レシピ

「じゃがいもと塩昆布と紫蘇のまぜもの」を作りました こんにちは。最近塩分に気をつけています。なるべくとらないようにしています。高血圧になったら嫌だから。若いうちから塩分は気をつけるに越したことはありません。今回もノー調味料で作りました。塩昆…

「きゅうりと卵の炒め物」レシピ

「きゅうりと卵の炒め物」を作りました こんにちは。今日はやらかしてしまいました。写真が撮れていると思っていたのに、超ピンぼけしてました。2枚とるようにしたほうがいいですね。手ブレがすごかったです。 今日のポジティブワード 人の人生は山あり谷あ…

「たまごとわかめの韓国風スープ」レシピ

「たまごとわかめの韓国風スープ」を作りました こんにちは。韓国風の食べ物が好きです。ついついダシダを入れてしまいます。これがあればもういいかなって思ってます。コンソメより好きです。今日はわかめと卵のスープを作りました。 今日のポジティブワー…

「きゅうりのにんにくごま油漬け」レシピ

「きゅうりのにんにくごま油漬け」を作りました こんにちは。きゅうりはなんだかんだいって毎日のように食しています。飽きちゃうんですよね、色々しないと。何事もマンネリはだめです。今日は中華風にしてみました。中国人の皆さんを見習い、沢山のレシピに…

「なすと明太子ラー油の冷菜」レシピ

「なすと明太子ラー油の冷菜」を作りました こんにちは。突然ですが、これは私のレシピ史上一番おいしいと言える自信作です。これ以上おいしいナスは食べたことがありません。明太子ラー油の実力は半端ないです。ぜひ、ぜひ、かねふくの明太子ラー油買ってく…

「なすとキムチのパスタ」レシピ

「ナスとキムチのパスタ」を作りました こんにちは。ナスとキムチって相性良いですよね。炒め物だけでなく、パスタにしてもおいしいです。最近よく作ってます。ナスは秋ナスもおいしいしね。鉄板です。 今日のポジティブワード 人の人生は山あり谷あり。嫌な…

「豚の切り落とし肉とオクラの炒め物」レシピ

「豚の切り落とし肉とオクラの炒め物」を作りました こんにちは。豚肉っていろいろな部位がありますよね。切り落としってなんなのでしょう。いらない肉ってことでしょうかね?やすいのでよく買いますが。 今日はお弁当おかずに豚の切り落とし肉を使いました…

「全粒粉と小麦粉の食パン」レシピ

「全粒粉と小麦粉の食パン」を作りました こんにちは。全粒粉が賞味期限間際でした。あわててパンを作りました。HBで発酵中、あまりにも膨らんでなかったので失敗かとがっかりしてたのですが、最後にぷくーっと膨らんでくれました。できあがりはふんわりにな…

「醤油レスゆかりふりかけで海苔巻き」レシピ

「醤油レス!ゆかりふりかけで海苔巻き」を作りました こんにちは。塩分が気になるお年頃です。巻きずしに醤油なんてちょっとこわい。なるべく塩分を少なめにするため、海苔巻きにマヨネーズを入れて醤油をつけなくても良いようにしました。お皿も汚れずパク…

「チャルメラとんこつ味で目玉焼きラーメン」レシピ

「チャルメラとんこつ味で目玉焼きラーメン」を作りました こんにちは。ありそうでなかった目玉焼きラーメンを作ってみました。ハムもあるよ。なんだか朝食のようなメニューです。ラーメンに目玉焼き、悪くなかったです。 今日のポジティブワード 人の人生は…

「チャルメラとんこつ味の激辛ラーメン」レシピ

「チャルメラとんこつ味の激辛ラーメン」を作りました こんにちは。今日はチャルメラとんこつ味を大幅にアレンジしたレシピをUPしてみました。韓国唐辛子を入れて真っ赤な汁にし、しいたけとなす、紫蘇というラーメンにはあまり入れない食材も使ってみました…

「紫蘇とじゃがいも、新生姜の和物」レシピ

「紫蘇とじゃがいも、新生姜の和物」を作りました こんにちは。紫蘇とじゃがいも、新生姜の和物を作りました。ノードレッシングです。どーだ、すごいでしょ。新生姜のしょっぱさだけで充分食べられます。塩分を抑えたいかた、作ってみてくださいな。 今日の…

「明太子ふりかけの胡瓜塩もみ」レシピ

「明太子ふりかけの胡瓜塩もみ」を作りました こんにちは。かねふくの明太子ふりかけってご存知ですか。これ、めっちゃおいしいです。お友達にいただいたのですが、ほくほくしながら日々使ってます。ご飯にふりかけるだけでなく、野菜や肉と合わせてもおいし…

「レタスと豚バラとキムチの炒め物」レシピ

「レタスと豚バラとキムチの炒め物」を作りました こんにちは。レタスが一個50円でした。太っ腹!早速買ってきて調理しました。レタスは炒め物にもいいですよ。キムチとレタスと一緒に炒めたらおいしかったです。 今日のポジティブワード 人の人生は山あり谷…

「ズッキーニの味噌汁」レシピ

「ズッキーニの味噌汁」を作りました こんにちは。ズッキーニの味噌汁は家族に好評でした。なんでかな。いつもの赤味噌でなかったからかな。家族は赤味噌が嫌いです。私は好きです。いつも喧嘩になります。どうしましょうね。 今日のポジティブワード 人の人…

「伊藤園の青汁で作ったホットケーキ」レシピ

「伊藤園の青汁で作ったホットケーキ」を作りました こんにちは。伊藤園の青汁が好きです。うまい。苦くない。無味。え、無味?ええ、無味です。それが大切。青汁には。 癖の少ない青汁はホットケーキに入れてみました。苦くないし、ほんのり緑。ふわふわに…

「しいたけと紫蘇のチャルメララーメン」レシピ

「しいたけと紫蘇のチャルメララーメン」を作りました こんにちは。突然ですが、インスタントラーメンってどの銘柄が好きですか?私が一番好きなのは日清食品のチキンラーメンなんですけれど、正直食べ飽きてしまい最近は触手が動きません。で、浮気して色々…

「新生姜としその海苔巻き」レシピ

「新生姜と紫蘇の海苔巻き」を作りました こんにちは。コストコで購入した海苔がなかなか消費できなくて困ってます。買いすぎました。そこで、朝は海苔巻きを食べることにしましたよ。醤油もなにもつけず、巻いて食べるだけのレシピを日々あみ出してます。面…

「豚バラ肉とズッキーニのレンチンおかず」レシピ

「豚バラ肉とズッキーニのレンチンおかず」を作りました こんにちは。豚バラ肉をゲットしました。切り落とし肉ではなく。さて、これでやっと食材をまきまきできます。今回はズッキーニを巻いてみました。レンチンでぱぱっと作ったので洗い物もちょびっと。お…

「業務用スーパーの冷凍チュロスヨーグルトソースかけ」レシピ

「業務用スーパーの冷凍チュロスヨーグルトソースかけ」を作りました こんにちは。 業務用スーパー、略して業スー。最近業スーが人気なんだそうですね。ワタシはたまーに行きます。冷凍食品でお気に入りのものがあるのです。 今回のお買い物では、冷凍チュロ…

「コストコしじみの味噌汁」レシピ

「コストコしじみの味噌汁」を作りました こんにちは。コストコの隠れた人気商品って知ってます?しじみです。しじみは大きいんですよ。ちゃんと貝も食べれる。いいでしょ。超お得です。 冷凍しじみはちまちま使ってましたが、ついにラストになりました。お…

「卵とカニカマのレンチン」レシピ

「卵とカニカマのレンチン」を作りました こんにちは。お弁当用にカニカマと卵のレンチンおかずを作りました。卵って溶いてレンジに入れるだけだと爆発するんですけど、水をぴょいっとかけてあげると大丈夫になります。これだけでもレシピだよ。へへ。ベスト…

「豚切り落とし肉と紫蘇の巻物」レシピ

「豚切り落とし肉と紫蘇の巻物」を作りました こんにちは。ううむ、今日の料理はなんか汚い見た目です。本当は豚バラ肉で巻物を作ろうと思っていたのですが、うっかりしていて切り落とし肉を買ってしまいました。 切り落とし肉はバラバラしており、非常に巻…

「豆腐とオクラの混ぜもの」レシピ

「豆腐とオクラの混ぜもの」を作りました こんにちは。とんでもなく写真がヘタでごめんなさい。また変な角度と色でUPしてしまいました。味は悪くないんですけど、ゲロマズっぽいです。料理写真は難しいですね。 オクラは水を少し垂らすとネバネバしてきます…

「ズッキーニと卵の卵焼き」レシピ

「ズッキーニと卵の卵焼き」を作りました こんにちは。変なタイトルをつけてしまいました。ズッキーニと卵の卵焼きだって。卵が重複していてうざいです。ごめんなさい。このままにします。これも教訓。 ズッキーニは油で炒めるとしなっとするんですね。なに…

「ズッキーニのカレーパスタ」レシピ

「ズッキーニのカレーパスタ」を作りました こんにちは。ズッキーニのカレーを使い、リメイクレシピを発明しました。いや、発明なんてだいそれたこと言ってすみません。ただ再利用しただけです。てへ。 残ったカレーはパスタと和えるとメチャウマです。今回…